突発!西日本の旅③

 突発旅行三日目。確か嵐山のほうに温泉があった気がするのでサウナの風呂には入らず、早速観光に出発。
 で、京都ってどこを見ればよいの?みたいな笑 色々と試行の末、よくわからんから結局コンビニで京都観光地図を購入。またも現地で観光特集を購入です!前回北海道に続いて二回目!すいません。
 まぁ今更反省してもしょうがないのでまずは清水寺へ。清水の舞台を堪能。朝六時からあいてるのね。抹茶アイスクリームが確かにうまい。入り口の坂が凄い!清水寺の清水も飲みたかったけど修学旅行連中が凄くてそれどころじゃなかったんで諦めました。
 それにしても京都でよく目に付いたのが外国の方々。中国からフランス、スペイン、アメリカ…色々な国から観光に来ている人たちがいました。やっぱり旅行に出ると自分がどこの出身かということを意識しますね。外国に行けば、日本の出身、ってことになるけど、国内なら東京出身だ、とか。方言とかもそうだけど、過ごし方とか考え方からして住んでるところで違ってきてしまう。そりゃ田舎のほうから東京に出てきたらビックリするよなー。大分のコンビニのバイト給680円だったし。
 とかまぁ色々。。。
 続いて銀閣寺、金閣寺へ。自分は銀閣寺のほうが総じて好きでした。庭が良い!全く紅葉していなかったのでグリーンで統一されていて、とても綺麗でした。あと有名な銀閣寺の苔コレクションが可愛かったなー。哲学の道も歩きましたが、全く紅葉していなかったので、まぁ歩きました。
 そうして京都の町を反時計回りで回って、最後に嵐山へ。高雄のほうから高尾嵐山パークウェイ(有料、京都の町を一望できる展望台はあるけど、激高)を使って行ったのですが、料金所のおっちゃんに「嵐山の温泉はたいしたことないよ」とか言われて凹む。全く紅葉していなかったのでしょうがないので嵐山公園でまったりして、次の街、岡山へと向かいました。
 岡山では同期に会おうと考えていたのですが、氏は津山という若干内陸、というより日本海よりの町に住んでいるとのことで諦めました。鳥取砂丘も行きたかったんだけどなぁ…。ということでここに宿泊。

http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/33000254/1.jsp

 ここも漫画読み放題…。最近の健康センターは凄いのね。