突発!西日本の旅②

 放浪の旅二日目、あーもう12時過ぎてるし。もう名古屋は5回目くらいなんで、早々に後にして、目指すは京都。昨日とは違って天気は快晴!いい気分で…というよりは、ほっとした気持ちで京都へ向かいました。バイクで雨だとホントテンション下がります…。ちなみに一号線を使わず、岐阜経由で…というのはこれですよ。

ひこにゃん公式サイト

 ひこにゃーん!可愛すぎる…。ということで彦根を訪れてました。琵琶湖も見れたし、関が原も(何も無かったけど)通れたのでよかったよかった。この間山と平野の微妙な気温差を肌で感じつつ快走。20度がラインみたいやね。彦根では城も見て博物館もみて、名物?なのかよくわからないステーキ重を食べる。上手かったけど。彦根にある銀座でお土産を買い、この時点で既に夜7時くらい。

 京都までは特筆することも無くたらたら走行。宿泊はココ。

http://sauna-aurora-kyoto.jp/index.htm

 着いてビックリってかめっちゃ街のど真ん中で、10時ごろ着いたときはまだまだ人がたくさんいたし、ちょっとバイクを置いておくのが不安でした。前に行った仙台がしょぼかったのか何なのかよくわかりませんが京都は普通に都会ですね。池袋ですね。ちょっと歴史的な町並み…とかを何故か期待していたので面食らいましたが、サウナで話した従業員の叔母ちゃんは普通におおきに、とか言っていて(そりゃそうなんだけど)、東京で偽もんみたいな方言しか聞いていない自分にとっては、普通に日常で使われると違和感があるのでした。

 なんか最近のサウナは凄いから漫画読み放題とかいろいろ施設が凄いんだけど、明日の為に我慢して12時くらいに就寝。