突発!西日本の旅①

 前回の突発!北海道の旅はなんだかんだごたごたしてるうちに書く時間が取れなかったので、今回は帰ってきてすぐ書いてみようと思います。
 何故かこの時期に学校で、企業実習期間という名の休みが一週間ほどあったので、バイクで西日本を旅してまいりました。例によって何も調べずに出発。装備、とりあえず寝袋、レインスーツ、以上。とりあえず寝床とする目標だけ決めてビンボー旅行が始まったのでした。
 関東地方はまだまだあったかい…と思いきや、走り始めてすぐ、準備不足が自分を襲います。まず出発時間が遅かった、246に入った頃にはすでに真っ暗…そして雨、昼夜の気温差が10度ほど…、服を何故か持ってき忘れた、ということで到着は遅れる、雨で視界はゼロ、寒くて凍える、という劣悪なコンディションのなか箱根の山越えを敢行したのでした。この時期夜になるとホント寒いのな!ライダー二年目、若気の至りでありました。
 この時点で思ったより時間がかかりすぎて、名古屋の先輩M氏宅に着く時間があまりにも遅くなってしまうということで御殿場から泣く泣く東名高速を利用…これがまたクソで集中工事で一車線規制というありえない展開。平均時速30kmくらいでボロボロになりながら名古屋に着いたのでした。相変わらずMさんは酷かったですが、気持ちを切り替えて明日の京都行きへと気持ちを切り替えて6時には寝ました。