負け犬の遠吠え

負け犬の遠吠え (講談社文庫)

負け犬の遠吠え (講談社文庫)

 三十代未婚、世間的に負け犬と呼ばれる女性たちの、現状とか、嫉妬とか、満足とか、言い訳とか。ああはなりたくないと思っていた二十代。自分も気づけばそのポジション。子持ち(勝ち犬)の同期に可哀想な人と思われ、仕事と趣味、または半端な恋愛に没頭。別に結婚したいとも思わない、という女性たちが増えてきた今、改めて負け犬が負け犬について語る。
 とか、なんか自分が言うとしごく失礼だなぁ。ちなみに男の負け犬もちゃんと存在して、オタ夫、ダレ夫、ジョヒ夫、ブス夫、ダメ夫にわかれます。定義を読んでみると…もう当てはまりそうな人もちらほら。なんか俺も予備軍。気をつけにゃあ。