EASY RIDER

イージー★ライダー [DVD]

イージー★ライダー [DVD]

EASY RIDER
製作:1969年 アメリカ 監督:デニス・ホッパー 製作:ピーター・フォンダ 脚本:ピーター・フォンダデニス・ホッパーテリー・サザーン 撮影:ラズロ・コヴァックス 音楽:ザ・バーズ 出演:ピーター・フォンダデニス・ホッパー、アントニオ・メンドーサ、ジャック・ニコルソン

マリファナ密売で儲けた大金をタンクに隠し、真のアメリカを求めてオートバイで放浪の旅に出る二人のヒッピーを描いたアメリカン・ニュー・シネマの代名詞的作品。

 ザ・アメリカ。ザ・ロードムービー。これがロードムービーか。内容はわかりやすいし、二人が旅するアメリカの風景もとても綺麗で素敵です。
 しかしながら、しかしながら、あのラストですよ。自由の国アメリカには、本当の自由なんかありゃしないって?うーん、時が経っても名作は名作というか、最後のスタッフロールの短さにもビックリしたけど、この映画は凄いね。下手な現代のロードムービーを見るなら、まずこれを見るべきでした。
 ちなみに69年パルムドール作品。ジャックニコルソン若い。

 関係ないけど誰かバベル一緒に見に行ってくれないかなぁ。ちょっと前に、ドリームガールズを見に行こうっていろんな人誘ったのに、皆都合悪かったんだよね。ムキー