カーズ

カーズ [DVD]

カーズ [DVD]

CARS
製作:2006 アメリカ 監督:ジョン・ラセター 脚本:ジョン・ラセター、ドン・レイク 音楽:ランディ・ニューマン 声の出演(日本語吹替版:土田大浦山迅戸田恵子山口智充パンツェッタ・ジローラモ赤坂泰彦福澤朗

ファインディング・ニモ」「Mr.インクレディブル」のピクサー社がクルマの世界を舞台に描く冒険ファンタジー。監督は「トイ・ストーリー2」以来6年ぶりとなるジョン・ラセター。主人公ライトニング・マックィーンの声はオーウェン・ウィルソンが担当、またハリウッドでも指折りのクルマ好きで知られるポール・ニューマンもメインキャラクターの一人、ドック・ハドソン役で登場。

自己中心的な主人公に優しい心が芽生えるといういい話。車を擬人化したアニメならではのコミカルな動きが面白い。ホタルがフォルクスワーゲンのビートルだったり、旧型フィアットの声優がイタリア語訛りの英語だったりして妙に小細工も効いてるんだよね。アメリカの映画だからか日本車が出てこなかったのは残念だなー著作権の問題かな?あ、あと噂には聞いていたんですが本当にフェラーリ役でシューマッハが声優として出てきました。違和感はなかったけど完全にシューミだったよ笑 ピクサー作品は害がない。