RIZE

RIZE [DVD]

RIZE [DVD]

RIZE
製作:2006年 アメリカ 監督:デヴィッド・ラシャペル 編集:フェルナンド・ヴィレナ 音楽:レッド・ローニン 出演:トミー・ザ・クラウン、タイト・アイズ、ドラゴン、リル・C、ミス・プリッシー

研ぎ澄まされた肉体を激しく振り動かして踊る最先端のダンス・スタイル“クランプ・ダンス”に人生を掛ける人々の姿を活写した長編ドキュメンタリー。全米でもっとも危険な地区とも言われるLAのサウスセントラル。犯罪と暴力に溢れ、死と隣り合わせのこの街で、若者たちが生き残る唯一の手段、それが“クランプ・ダンス”だった。

映画の最初に「この映像は早回しではありません」と忠告を入れるくらいにいかれたスピードで踊りまくるLAの黒人たち。クスリや殺しに犯されている自分たちの呪われた運命に対するどうしようもない怒りを踊りにぶつける。アートで社会に反抗する。と、いった感じのドキュメンタリー映画です。踊りに関しては本当に感情丸出しでもうよくわからない感じ。ブレイクダンスみたいにわかりやすくない。めちゃめちゃ発狂したりして失神したりする。まぁLAの状況がひどいって言うのとそれにたいして平和的に頑張っているっていうのはよくわかったのですが、だからなんだということはないので映画としては単調で微妙です。どこそこの家庭の環境が劣悪だったとかなんとか、またそんな遠い国のことだしキリがないですもんね。しかしアートの紹介として素晴らしいもんだったと思います。