RENT

Rent

Rent

RENT
製作:2006年 アメリカ 監督:クリス・コロンバス 原作:ジョナサン・ラーソン 脚本:スティーヴン・チョボスキー 作詞作曲:ジョナサン・ラーソン 出演:ロザリオ・ドーソン、テイ・ディグス、ジェシー・L・マーティン、イディナ・メンゼル、アダム・パスカル、アンソニー・ラップ、ウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア


ピュリッツァー賞も獲得したブロードウェイの大ヒットミュージカルを映画化。80年代末のニューヨークを舞台に、家賃(RENT)さえも払えない貧しい生活の中、ドラッグやエイズといった様々な問題に直面しながらも夢に向かって生きるアーティストの卵たちの姿を綴る。監督は「ハリー・ポッターと秘密の部屋」のクリス・コロンバス

見たのはこれじゃなくて映画のほう。NYでこのミュージカルは見たのですが英語でさっぱり解らんチンだったので再見。やっと意味が解った…。ゲイでもいいじゃないか、エイズでもいいじゃないか、レズでもいいじゃないか、ドラッグだっていいじゃないか、したいことして生きて、いいじゃないか、という感じのアウトロー集団が主人公。最後はハッピーエンドだったけど、この後上手くいくとはとても思えない人たち…。どこかで見たんだけど、好きなように生きる、と好きな事をして生きる、は全然違う。それはこの映画ではマークがやってることだと思うけどね。