Rockey

ROCKY
製作:1976年 アメリカ 監督:ジョン・G・アヴィルドセン 製作総指揮: ジーン・カークウッド 脚本:シルヴェスター・スタローン 音楽:ビル・コンティ 出演:シルヴェスター・スタローンタリア・シャイアバート・ヤング、カール・ウェザース、バージェス・メレディス

売れない役者だったスタローンがムハメッド・アリと無名ボクサーの対戦に感動して、三日で脚本を書き上げ、本作で正にロッキーの如くアメリカン・ドリームを体現した話は有名で、シンプルなストーリーだからこそ得られる素直な感動があり、何度も立ち上がるロッキーの姿は、いつ観ても力がこもるパワーに溢れている。

スタローン作品ってw ちょwwwとか偏見を何故かずっと持っていたような気がしますが、ちょっとあることで興味を持ったので見てみました。これスタローンが本当に脚本なの?と思うくらいに緻密なキャラ設定に驚いた。物語りも偏りもなく、人の良いところ、悪いところも表現しているしね。特別インタビューでスタローン自身が話していたようにクライマックスで終わるラストシーンには納得するしかない。色々な映画でも「その後…」とか想像してしまうけどこれはスカッと見終われるのが良かったな。ラブシーンもドキドキするしね!いまさらながら良作でした。