ニューシネマパラダイス

NUOVO CINEMA PARADISO
製作:1989年 イタリア/フランス 監督: ジュゼッペ・トルナトーレ 製作:フランコ・クリスタルディ 脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ 撮影:ブラスコ・ジュラート 編集:マリオ・モッラ 音楽:エンニオ・モリコーネアンドレア・モリコーネ 出演:フィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン、サルヴァトーレ・カシオ、マルコ・レオナルディ、アニェーゼ・ナーノ

シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、当時、慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、故郷に帰ってくる。

素直に泣ける良作だと思う。この映画を作ったとき、まだ監督は29歳。虚しさからくる感動や、嬉しさからくる感動、3時間という長い映画だけあってすべて詰め込んであります。今回はノーカット版を見たので長かった…ゴッドファーザーのときのように時を忘れる、というほどではなかったけれどもよい映画でした。ラストもよかった…仕事への愛と女性への愛、これを両立させるのはむずかしかったんやね。89年アカデミー外国語映画賞受賞、カンヌ審査委員特別グランプリ受賞作品。

あ、あと音楽がホント良いよ!これ特筆。