名義変更


この日は朝から車体の名義変更と免許の更新を行いに試験場へ行きました。これが結構大変だったー。何が大変だったかって言うといろいろ書類を集めたりだとか、試験場や陸運が何時まで手続きできるのかとか保険やらなにやら調べたり電話したりだとかが大変だった。普段こんなことしないしね。まぁ他の人はこんな面倒くさいことしなくても良いようにということで、参考程度にメモっときます。


まず、車体の名義変更、登録は陸運で行うので各地支局なり何なり見つけてそこに資料を持っていかなければなりません。ちなみに俺が名義変更したのは250CC以下の車体なのでちょっと自動車とは異なってしまいますよ。ご注意を。で、このタイプの車体は車検がないので大抵前の所有者から預かるのは軽自動車届出済所と自賠の資料、ナンバープレートと相手の実印だけで済みます。あと自分の実印ね。ナンバープレートがあれば車体を持っていかなくてもOK。指示に従って動いていけば手続きはだいたい混んでなければ2時間ほどで済み、新しいナンバープレートが貰えます。ちなみにこのタイプではナンバーは選べません。


しかし!このタイプの車両の手続きをする場合ここで注意!破棄されてしまう前のナンバープレートに貼ってある自賠責のシール。これは(まだ残っている場合)剥がしてとっておくか、保険屋から予め新しいのをもらっておくかしておかなければいけません。これがないと警察に捕まります。これのせいで後日自分は保険屋の本店まで徒歩で行かなければならなくなりました(羽生)。通常、車両の名義変更とは別に自賠責の名義変更も行わなければならない(事故時に前の所有者のところに通知が行ってしまう)ので先に保険屋で名義変更と新シール発行を行ってもらうのがよいでしょう。


保険屋に電話して色々聞いたときには「名義変更にはナンバー変更書みたいなので必要でーゴニョゴニョ」とかよくわからんこといわれましたが基本的に上記の軽自動車届出済書と自賠責の資料を持っていけば名義変更してもらえるはずです。もっかい書くけどこれ250CC以下の話なので、車はもっと面倒だと思うのでご注意を。