蝶の舌

蝶の舌 [DVD]

蝶の舌 [DVD]

LA LENGUA DE LAS MARIPOSAS
製作:2001年 スペイン 監督: ホセ・ルイス・クエルダ 製作総指揮:フェルナンド・ボバイラ、ホセ・ルイス・クエルダ 原作:マヌエル・リバス 脚本:ラファエル・アスコナ 撮影:ハヴィエ・G・サルモネス 音楽:アレハンドロ・アメナーバル 出演:フェルナンド・フェルナン・ゴメス、マヌエル・ロサノ、ウシア・ブランコ、アレクシス・デ・ロス・サントス


病弱の少年が心優しい先生との交流を通じて成長していく姿を、そして二人がスペイン内戦という荒波にもまれて迎える悲劇のときを描いた感動のドラマ。

《公開時コピー》夏には森へ、先生とチョウを採りにいったってこのコピー酷すぎじゃないですか?あとストーリーも説明にあるほど壮大ではないです。こじんまりとしたショートストーリー。原作がまぁある本の一部ってことでショートストーリーで良いのです。


ツタヤで目立つところにあったから借りたという代物なのですが、意外と良かった。舞台は1939年なのですが基本的に撮影はコントラストきつめの綺麗な映像で新しいものっぽく。しかし要所で古臭い画質にして暗い雰囲気を出したりして流れは王道でしたね。最期の最期ではジーンときてしまった、この続きが見たい!なんてね。途中、色々とどうでもよい日常の出来事、伏線でもなんでもないシーンがあるのですが、見ていて飽きなかったし最期には主人公に感情移入してしまうくらいでした。先生、行かないで!


しかしこの主人公の男の子が異常なくらいに大人なんだよなぁ。かわいい。ハートフルなお話でした。なんかよくわからんレビューになってるな。うーむ。