Bahrain Grandprix

決勝結果(入賞者のみ)

1 1 F.アロンソ ルノー
2 5 M.シューマッハ フェラーリ
3 3 K.ライッコネン マクラーレンメルセデス
4 12 J.バトン Honda
5 4 J-P.モントーヤ マクラーレンメルセデス
6 9 M.ウェーバー ウィリアムズ・コスワース
7 10 N.ロズベルグ ウィリアムズ・コスワース
8 15 C.クリエン RBRフェラーリ

想定内、予想外半々の幕開け。やっぱりルノーマクラーレンが早くてホンダがいまいち。フェラーリが維持の復活。トヨタが落ち込み、SAF1はちょっと話にならない状態。それでも混戦で今年は相当面白くなりそう。いまのところ

ルノーマクラーレンフェラーリ

ホンダ

ウィリアムズ、BMWレッドブル

トヨタトロロッソ、MF1

SAF1

って感じか。トヨタは決勝もテストしてたとか言ってたけどあんな前からテストしててこんなポジションじゃまずいでしょう。そしてダークホースがウィリアムズ。ウェバーもかなり早いドライバーだけどニコやばかったね。アグレッシブだし、ペースもよい。ヘタしたら今年優勝して最年少記録(22歳)やぶっちゃったりして。ニコ・ロズベルグは20歳です。

一応日本人として日本を応援するとトヨタは来週までに頑張りましょう。ってかあの旧式っぽいなポンツーンでいつまでいくんでしょう?ホンダはスタートに課題が残りました。あと決定的な速さもないかもしれません。SAF1はピットさえ上手くいけば2、3周遅れでMF1と接近できたのでは?と思います。ちょっとくらい遅くなってもよいからSA06は戦える車作ってくれないとドライバーがちょっと惨めになっちゃいますよね。