耳をすませば


耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

WHISPER OF THE HEART(邦題:耳をすませば)
製作:1995年 日本 監督:近藤喜文 製作:東海林隆、氏家斎一郎 プロデューサー:鈴木敏夫 製作総指揮:徳間康快 原作:柊あおい 脚本:宮崎駿 音楽:野見祐二 主題歌:本名陽子 作画監督:高坂希太郎 制作:スタジオジブリ、大塚勤、山下辰巳 声の出演:本名陽子高橋一生小林桂樹露口茂


宮崎駿がプロデュース、『火垂の墓』『魔女の宅急便』で作画を務めた近藤善文が監督にあたった青春アニメ。中学生の男女が繰り広げる淡い恋愛模様を、さわやかなタッチで綴る。

金曜ロードショーで見ました。もう何回も見ていますが…。この監督もう死んでしまってるんだよね。ここまでコテコテ?青春?というかまぁそんな作品を上手く作ってくれた人なのに残念。

原田さんと杉村君が上手くいきそうなエンディングが心温まります。まぁ全体的に心温まる作品ですが。たぶん皆見たことあるだろうから長く書きません。興味あるのは原作ですね。今度図書館で借りてみようと思います。