エデンの東


エデンの東 [VHS]

エデンの東 [VHS]

EAST OF EDEN(邦題:エデンの東)
製作:1955年 アメリカ 監督:エリア・カザン 原作:ジョン・スタインベック 脚本:ポール・オズボーン 撮影:テッド・マッコード 音楽:レナード・ローゼンマン 出演:ジェームズ・ディーンジュリー・ハリスレイモンド・マッセイ、リチャード・ダヴァロス、ジョー・ヴァン・フリート


名匠カザンがシネマスコープをドラマ表現において見事に使いこなしたことや、J・ディーンのあるがままの“演技”、L・ローゼンマンによる忘れらない主題曲……。秀作の要素が嫌味なくらいに揃った、しかし、やるせない宿命に喘ぐ青春を描いて、これほどの達成はない。


名作は嘘つかない。


テレビで見たのですが、いや…素晴らしいよ。感動のシーンの連続、ではなく最期の最期に持ってきた。派手なことはなく、先も読めるのだけど演技力がそうはさせない。徹底的に良い人の父、温厚でもてはやされる兄、反対に少しずれているというだけで冷たい反応をされる弟。弟は父に愛されたくて色々な事を頑張るけど認めてもらえない。良い人たちは表面的な優しさで本当の愛を忘れていたのでは…。そして感動のラスト。ジェームス・ディーンはこれが初主演って凄いね。

誉めすぎたか。でもこれはホントみんなにオススメできる作品。ってかみんな知ってるか。