リリイ・シュシュのすべて


リリイ・シュシュのすべて 特別版 [DVD]

リリイ・シュシュのすべて 特別版 [DVD]

リリイ・シュシュのすべて
製作:2001年 日本 監督:岩井俊二 脚本:岩井俊二 撮影:篠田昇 音楽:小林武史 出演:市原隼人忍成修吾蒼井優伊藤歩


ウェブサイト上でBBSの形式を利用して、一般参加者との対話の中から物語を展開させた岩井俊二のインターネット小説から生まれた衝撃の問題作。「スワロウテイル」の岩井俊二監督が、14歳の少年少女たちの心の闇、焦燥、痛みを鮮烈に描き出す。

誰が誰で何なのかちょっと考えながら見る必要がある作品。(でも考えると先読めちゃうが…)企画としてネットを組み合わせたのは面白いと思いました。とにかく入り込めないと楽しむのは難しい?とは思う。暗い部屋ででかい画面で見たい。

内容は説明の通り暗い。ので好き嫌いが出てくると思います。いじめだかなんだかって内容より音楽と映像のアート的な主張ほうが目に付く。個人的に中盤の自主制作っぽいとこはダレたが(長いので)上手く順応するべし。要するに登場人物の境遇とかは考えなきゃダメだけど後は流れに任せて見るべし。純粋な心で見るべし。65ポイント。