ピアノ・レッスン


ピアノ・レッスン [DVD]

ピアノ・レッスン [DVD]

The Piano(邦題:ピアノ・レッスン)
製作:1993年 オーストラリア 監督:ジェーン・カンピオン 製作:ジェーン・チャップマン 製作総指揮:アラン・ドパルデュー 脚本:ジェーン・カンピオン 撮影:スチュアート・ドライバーグ 音楽:マイケル・ナイマン 出演:ホリー・ハンターハーヴェイ・カイテルサム・ニールアンナ・パキン


監督ジェーン・カンピオンの名を一躍有名にしたヒット作。


うわ、変態でました!とか思っていたらそんなどころじゃなかった映画。作品説明にはやたらエロティシズムがうんたらとか書いているのでどんなのかと思ったら、驚きの要素も沢山でビックリしました。なんの知識も持たずに見たのが良かったのかも。


この映画では出演者が皆見せ所ありましたね。まず、ホリー・ハンターが喋れない役ということで、オーラでの演技、というのが僕にとっては新鮮でした。この映画を見るきっかけとなったアンナ・パキンはホントよくこなしてる。最期のサム・ニールによる狂気のシーンでは、よく表現してると思う。ちょっと態とくさいかもしれないけど、そういう子供って感じで自分はよいかなと思うし。あと、綺麗でいいなぁと思ったカットが結構ありました。撮影さんおつかれ。


他には、ホリー・ハンターが弾くピアノ曲がやたらコンテンポラリーっぽく綺麗ってのもよかったー。マイケル・ナイマン、覚えときましょう。ちょっと暗い映画だけど、さすが93年の各賞を獲りまくっただけはある。意外性があって個人的には好きです。70%。