マルコムX

マルコムX [DVD]

マルコムX [DVD]

MALCOLM X
製作:1992年 アメリカ 監督:スパイク・リー 原作:アレックス・ヘイリー 脚本:アーノルド・パール、スパイク・リー 撮影:アーネスト・ディッカーソン 編集:バリー・アレクサンダー・ブラウン 音楽:テレンス・ブランチャード 出演:デンゼル・ワシントンアンジェラ・バセット、アル・フリーマン・Jr、アルバート・ホール

才人スパイク・リー監督が、自身も尊敬する、近代アメリカきっての偉大な思想家であり、キング牧師と並ぶ黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。

 三時間越える長編なので、見る人によりますが、演説が超カッコいいエックス。自分の中ではキング牧師に比べてかなり知名度低かったのですが、この映画でかなり興味を持てました。この人がどんな人だったかもこの映画で大体わかるので是非お勧めしたい一本。この人のファンが作った映画なので少々寄っているかもしれないけど。
 言っていることもわかるし、異常なほどに綺麗過ぎる精神は、人々の心の少しもの甘える、汚れる部分を排除しようとし、結果として15発(映画では13発)の銃弾をうけこの世を去った彼。あ、なんか変な文になった。家に爆弾が投げ込まれる日常。この間の「なんとか還元水」の人の自殺もだけど、人の犠牲の上でもないと変われないものなのでしょうか。