東京ゴッドファーザーズ

Tokyo Godfathers
製作:2002年 日本 監督:今敏 演出:古屋勝悟 原作:今敏 脚本:今敏信本敬子 美術監督:池信孝 音楽:鈴木慶一 キャラクターデザイン:今敏小西賢一 作画監督小西賢一 色彩設計:橋本賢 声の出演:江守徹梅垣義明岡本綾

今敏の監督第3作目。現代の東京を舞台に、3人のホームレスがクリスマスの夜に偶然見つけた捨て子の親探しに奮闘するファンタジー・ドラマ。

 「千年女優」見る前にこっち先に見てしまいました。内容は特になんてことなくて、特に社会問題がどうのとかそういうことではないのですが、今敏監督はそういうなんでもないことを撮りたかったみたいです(DVD特典より)。アニメでしか出来ないこともやるけど、だからってCGばっかりとか、流行の仮想現実の話ばかりでなくても、こういうことも表現できるんだぞって言うことらしいです?
 関係ないですが背景のオブジェなどは実際にセットを作って、カメラ回して、後で合成しているっていう、絵じゃないんですねーなんてこった。背景CGはやたら凝ってるんでそういうの気になる方は是非見てくださいな。