時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女
製作国:2006年 日本 監督:細田守 アニメーション制作:マッドハウス 原作:筒井康隆時をかける少女』脚本:奥寺佐渡美術監督:山本二三 音楽:吉田潔 キャラクターデザイン:貞本義行 声の出演:仲里依紗石田卓也板倉光隆原沙知絵

これまでに何度も映像化されてきた筒井康隆の名作ジュブナイルを初のアニメ映画化。あるきっかけで、過去に遡ってやり直せる“タイムリープ”という能力を身につけたヒロインの淡い恋の行方と心の成長を丁寧な筆致で綴る。

 もっと重い感じにして、無理やり泣かせる展開も可能だったと思うけど、たぶん態とライトな感じにしてるのだと思う。これは一般的に有名な「時をかける少女」の続編で、原作の主人公はこの映画の主人公の叔母として登場します。あー原作見なくては。
 監督は途中まで「ハウルの動く城」の監督さんをやっていた人で、一回ハウルが製作中止になったりまぁ色々大変だったけどしっかり実力者みたいで。確かに同時期のゲドと比べりゃこっちのが見た後の爽快感あるかな。最近のジブリジブリというか宮崎駿だし。