DOWN BY LAW

DOWN BY LAW
製作:1986年 アメリカ/西ドイツ 監督:ジム・ジャームッシュ 製作:アラン・クラインバーグ 脚本:ジム・ジャームッシュ撮影:ロビー・ミューラー 音楽:ジョン・ルーリー 出演:トム・ウェイツジョン・ルーリーロベルト・ベニーニ

舞台はニューオリンズ。ザックとジャックが、それぞれ警察がらみの罠にひっかかってOPP刑務所の同じ房に入れられる。そこに不思議な仲間、イタリア人旅行者のロベルトが加わって、脱獄からどことも知れぬどこかへ、3人は地獄とも天国ともつかぬ冒険の旅を重ねてゆく……。

 86年度パルムドール作品。素晴らしい映画かどうかはわからないけど、カッコよい映画だった。格好のよさと、男の、なんだかマヌケな、情けない部分がうまく両立しているのが、ジャームッシュっぽい。
 僕は当時の時代背景もよくわかってません。が、様々な理由で人生リセット、そしてある者は留まり、ある者は西?へ、ある者は東?へ、と道の行くままに行こう、ではないですが、ポジティブなメッセージも含む映画のように感じました。流れの中に暗いイメージがない。途中から入ったロベルトの影響がかなりあると思うんだけど…人間関係についてとかにも描かれているのかな?
 まぁ難しいことはわかりませんが、ちょっとお洒落な映画でおすすめだす。