蟲師

蟲師(8) (アフタヌーンKC)

蟲師(8) (アフタヌーンKC)

蟲師
製作:2007年 日本 監督:大友克洋 原作:漆原友紀 脚本:大友克洋村井さだゆき 編集:上野聡一 出演:オダギリジョー江角マキコ大森南朋蒼井優

100年前の日本。そこには、精霊でも幽霊でも物の怪でもない妖しき生き物“蟲”がいた。蟲は人間に取り憑き、不可解な自然現象を引き起こす。蟲の謎を紐解き、蟲に取り憑かれた人々を癒す能力を持つ者は“蟲師”と呼ばれた。

 地雷なんじゃないかと危ぶまれた蟲師でしたが、なんか無事回避できたみたいです。
 途中で蒼井優が、流れ出た文字を巻物に戻すシーンがあるんだけど、あそこを短くやってくれたのが良かった。無駄にCG使って、かっこうよくされたら、またか、ということです。大友監督よかった。でもぬいはもはや誰だかわからないから、江角じゃなくてもよかったと思う。オダジョー蟲師のくせにチャラ過ぎる笑 どうする!?とかいってたけどまんまライフカードでした。
 話は面白いのに、テンポ遅いのが残念。2時間を越える長編だけど、もっと短くても良かったかなぁ。