家族ゲーム

家族ゲーム [DVD]

家族ゲーム [DVD]

家族ゲーム
製作:1983年 日本 監督:森田芳光 原作:本間洋平家族ゲーム』脚本:森田芳光 撮影:前田米造 編集:川島章正 出演:松田優作伊丹十三由紀さおり宮川一朗太、辻田順一

息子の高校受験のためにと雇った風変わりな家庭教師がやって来たことで一家に巻き起こる騒動を描いた傑作ホーム・コメディ。「の・ようなもの」の森田芳光監督が、現代家庭の抱える問題をシュールなタッチでユーモラスに描く。

 この映画を見た記憶はないのだけど、なんか見覚えあるシーンが沢山あるからきっと色々なところで使われている有名な作品なんだろうな。シュールな作品。お勧めされて見ました。
 出てくるヤツらがえらい気持ち悪いです…。
 最後のシーンとか、わかりやすいですよ。が、わかりやすすぎる。やっぱり日本映画に対する印象はあまり変わらんですね。別に作品はアートでなくちゃいけないわけじゃないと思う。演出が派手すぎると役者の演技が余り印象に残らない。