永遠と一日

永遠と一日 [DVD]

永遠と一日 [DVD]

MIA AIWNIOTHTA KAI MIA MERA
製作:1999年 ギリシャ 監督: テオ・アンゲロプロス 製作:テオ・アンゲロプロス、エリック・ウーマン、ジョルジオ・シルヴァーニ、アメディオ・パガーニ 脚本:テオ・アンゲロプロス 音楽:エレニ・カラインドロウ 出演:ブルーノ・ガンツ、イザベル・ルノー、アキレアス・スケヴィス、デスピナ・ベベデリ、イリス・ハチャントニオ、ファブリッツィオ・ベンティヴォリオ

霧の中の風景」「ユリシーズの瞳」のテオ・アンゲロプロス監督が、死を強く意識した老作家と難民の子供との1日間の交流を詩情豊かに描いた人間ドラマ。98年のカンヌ映画祭パルム・ドールを受賞した。

アンゲロプロス作品。この人の映画は初めて見るけれども…ずっと暗かったなぁ。予備知識がないとなかなか理解が難しい。多分現地語では聞けば十分な意味のことを登場人物が喋っているんだろうけど、格好つけて訳された字幕ではいろいろ情報が不足して理解が難しい。まず主人公が不治の病だなんて一回も劇中で言わなかったぞ。まぁでもそんな色々な知識をつければなるほど組み立てられている映画だと思う。ただ主人公が現在の姿のまま過去、現在、妄想の世界を行き来するのでそういう時間軸を理解するのが苦手な人は注意。内容は詩的ですが、眠らないように!