出会い?

最近は色々なバイクに心移りしてしまいました。まずSDR200(2スト単発、ネイキッド)、NSR250(2ストVツイン、鬼速)、KTM250EGS(2スト単発、オフ車)、そしてR1-Z(2ストパラレル)…。ってどれも2ストで速いバイクじゃないか。実際に乗ったことはないのですが、同じ排気量でも4スト車より2スト車の方がパワーがでていてかつエンジンが軽量なので僕が乗っているCBR250Rよりも全然速いみたい。後はモタードも乗ってみたいし、もちろんオフ車も〜(CRM〜)2スト車は排気ガス規制により新車は全滅してしまったので早いところ乗りたい。2スト車はガソリンと一緒にオイルも燃やしてしまうので燃焼効率が悪くCOも沢山吐いてしまうので衰退していったのだ。


こんなことばかり言って、もうメンテできないので誰かに売る売るといい続けてきたマイCBR250Rであるが、今日久しぶりに錆びないように(エンジンは稼動時の冷却水やらオイルの潤滑やらで錆を防いでいる)エンジンをかけてあげようと思ったら、全くうんともすんとも言わず、かからなかった。もう古いバイクなので、しばらく乗らないとバッテリーがあがってしまうのだ。とても何故か申し訳ない気持ちになった…(やっぱり乗り物は乙女心を持っているのか!?)お台場、湯沢、岐阜。僕を色々な所に連れて行ってくれたCBR…。


と、こういうセンチな気持ちになるのが嫌なので早く乗り換えていきたいんだよな。もともと僕は物持ちよい方だと思うので、長くいればいるほど、手放せなくなるに決まっている。と、いうかもう遅い。8500rpmから突然つっかかる扱いづらい性格、渋滞ではすぐオーバーヒート、ニーハンの癖に190km/hオーバー、18500rpmまでブン回るエンジン、こういう変なヤツのほうが、一緒にいて話題に尽きないわけで。(ちなみにNSR250は230km/hオーバー)