メンテナンス


バイク直りましたー。上手いことシフトペダル一式がヤフオクで見つかりまして、無事確保に成功。早速学校の工具を借りて取り付けました。タイロッドの長さ調節用ナットってM9ぽいですね。10のスパナしかなかったのでちょっと無理したけど、やっぱりジャストを使わないと駄目ということを体感。機械は一つ一つのことをしっかりやっていけば、絶対に壊れないはず。


届いた純正の部品をちゃんとリンクの角度も考えて装着してみたところ、シフトが驚くほど軽くなって感激。今までどれだけ渋かったかという。ただストローク幅が長くなったのでしっかり入れないとシフト抜けするときがあるのがたまに傷…。あと、止まった状態でのチェンジも何故か難しくなりました。まだまだ分からないことがいっぱいですが、きちんと整備、調整することの重大さが身にしみました。次ははシートフレーム交換とタンデムの装着にチャレンジする予定。二人乗りへの道も近い?