A bout de souffle

勝手にしやがれ [DVD]

勝手にしやがれ [DVD]

A BOUT DE SOUFFLE(邦題:勝手にしやがれ)
製作:1959年 フランス 監督:ジャン=リュック・ゴダール 製作:ジョルジュ・ドゥ・ボールガール 原案:フランソワ・トリュフォー 脚本:ジャン=リュック・ゴダール 撮影:ラウール・クタール 音楽:マルシャル・ソラル 出演:ジャン=ポール・ベルモンドジーン・セバーグダニエル・ブーランジェジャン=ピエール・メルヴィルジャン=リュック・ゴダール

フランス、ヌーヴェル・ヴァーグの決定打と言わしめたジャン=リュック・ゴダール監督の最高傑作。警官を殺してパリに逃げて来た自転車泥棒のミシェルは、アメリカ人の恋人パトリシアとお互い自由で束縛のない関係を楽しんでいた。そんなある日、彼の元に警察の手が及んでくる。まさに商業的娯楽映画という概念をひっ繰り返し、これまでの映画文法や常識といったものまでもことごとくブチ壊した、映画史の分岐点とも言える記念碑的作品。

なんだかよくわからないけど「パリ、テキサス」が借りられなかったので借りてみた。近頃何故か自分は昔の映画が好きなんじゃないかという考えがあって。おそらく白黒だから…というよりか、その時代の作品が持つ雰囲気が好きなんじゃないかと思う。何故だか全然解らないけど…。

そんな感じで?見たこの「勝手にしやがれ」は主人公フランス人のミシェルが昔の恋人にしつこくせまる映画です。そんな説明でいいのか…。昔の恋人、パトリシアにせまる日々を送るミシェルは殺人犯として追われる日々を送るという日常と非日常がおもしろい。さらにミシェルに振り回されていると視聴者には思わせておいてパトリシアは実は…!?などストーリー的にも面白いです。他にもオシャレなシーンがいっぱいです。ジャケットも格好いい!

しかし

何時までも見られる作品ではなかったかな…。