ブエナビスタソシアルクラブ

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ [DVD]

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ [DVD]

BUENA VISTA SOCIAL CLUB
製作:1999年 ドイツ、アメリカ、フランス、キューバ 監督:ヴィム・ヴェンダース 製作:ライ・クーダー、ジェリー・ボーイズ 製作総指揮:ニック・ゴールド 出演:イブライム・フェレール、ルベーン・ゴンザレス、オマーラ・ポルトゥオンド、エリアデス・オチョア、ライ・クーダーコンパイ・セグンド

キューバ音楽に魅せられたベンダースとライ・クーダーが綴る感動の音楽ドキュメンタリー。ライ・クーダーキューバ音楽の古老たちと創り上げたアルバム「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」は、世界中で100万枚以上のセールを記録し、97年のグラミー賞を受賞した。

まず、タイトルとジャケットが格好いい笑 しかし内容は…ほぼドキュメンタリーで、映画としてどうなのかというのは個人差があると思う。音楽に興味のある僕自身としては、この手の音楽は新領域であり独特のリズムとか色々見所はあったのだけれど、この土地独特の音楽に対する思想みたいなものが彼らによってもっと語られるとよかったと思う。

と、いうのはただ昔の『ホンモノ』は良いね、ってだけじゃなくてその時代に何があって、どういう思いで音楽をしていたというのは予想以上に重要なんじゃないかと思ったからなのですけれども。でも考えれば、これ以上言葉が多すぎてもホントにNHK特集になってしまうなぁ笑 深くはないと思うけれど、映像、音楽、人間のバランスがちょうどとれている雰囲気は良い映画だと思います。けどハバナはもっと写すとこあるとおもうぞ!

さらに興味のある人は↓かな。キューバ革命に関しても実はよく知らないし。あと素朴な質問なのですがキューバって何語?