Coffee&cigarettes


COFFEE AND CIGARETTES
製作年:2003年 アメリカ 監督:ジム・ジャームッシュ 製作:ジェイソン・クリオット、ジョアナ・ヴィセンテ 脚本:ジム・ジャームッシュ 出演:ロベルト・ベニーニ、スティーヴン・ライト、ジョイ・リー、サンキ・リー、スティーヴ・ブシェミイギー・ポップトム・ウェイツジョー・リガーノ、ヴィニー・ヴェラ、ヴィニー・ヴェラ・Jr、ルネ・フレンチ、E・J・ロドリゲス、アレックス・デスカス、イザック・ド・バンコレケイト・ブランシェット、メグ・ホワイト、ジャック・ホワイト、アルフレッド・モリナスティーヴ・クーガン、GZA、RZA、ビル・マーレイ、ビル・ライス、テイラー・ミード

インディペンデントの雄、ジム・ジャームッシュ監督が“コーヒー”と“タバコ”をめぐる11のエピソードを綴った珠玉の短編集。

なんでもない時の流れを「楽しむ」映画。説明のとおり11本のショートフィルムの集まりで、各話にちょっとした仕掛けががあったりなかったり。あ、一貫して毎回このキーワード言ってる!とか実は後ろに●●がある!とかそういうのはないです。ゆるい作品。

監督本人も「何かを得られる映画じゃないけど、楽しんで欲しい」って言ってたけど本当にその通りの作品なんです。なんかこの映像がおしゃれな雰囲気だとか、日常のふとした瞬間を気付かされるとかなんとか…まぁいいか(よく行く映画サイトに書いてあった)。そういえば俳優さんがその名のまま出演しているのもおもしろかったねぃ。