もののけ姫


もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

PRINCESS MONONOKE
製作:1997年 日本 監督:宮崎駿 プロデューサー:鈴木敏夫 製作総指揮:徳間康快 原作:宮崎駿 脚本:宮崎駿 音楽:久石譲 主題歌:米良美一 英語吹替版監督:ジャック・フレッチャー 英語吹替版脚本:ニール・ゲイマン 英語版主題歌:サーシャ・ラザール 声の出演:松田洋治石田ゆり子、田中裕子、小林薫

自然と人間の関係をテーマとし続けてきた宮崎駿の集大成的作品で、日本映画史上最大のヒットとなった。

無駄に英語版のスタッフとかも記述してみた。絵のクオリティ、ストーリーともに僕は満足です。しかしネットでの批評見るとあんまし評判よくないみたいね。自然と人間の関係については皆さん色々な難しい考えを持っているみたいだし、なにより勝手にナウシカ2だと思って見ている人が多いのは何故。原作読めとかもういいから。まだ読んだことないから。

僕はといえばそんな難しいことはともかく、アシタカがカッコよいなとか勝手に思っていました。なんだかんだでハッピーエンドだし、見た後はとてもよい気分になれる映画です。