007は二度死ぬ


007は二度死ぬ〈特別編〉 [DVD]

007は二度死ぬ〈特別編〉 [DVD]

YOU ONLY LIVE TWICE(邦題:007は二度死ぬ)
製作:1967年 イギリス 監督:ルイス・ギルバート 製作:ハリー・サルツマン、アルバート・R・ブロッコリ 原作:イアン・フレミング 脚本:ロアルド・ダール 撮影:フレディ・ヤング 音楽:ジョン・バリー テーマ曲:レスリー・ブリッカス 主題歌:ナンシー・シナトラ 出演:ショーン・コネリー若林映子浜美枝丹波哲郎ドナルド・プレザンス


米ソの宇宙ロケットが、次々と行方不明になるという事件が発生した。事件の背後にスペクターの影を見いだした英国情報部は、真相究明のため、ジェームズ・ボンドを日本に派遣する。

タイトルがお気に入りです。ショーン・コネリーがボンドの007はあまり見たことがない(ゴールドフィンガーくらい?)のでなかなか新鮮でした。昔は色々設定があったんですね。オートジャイロが愛機とか…。

今回の舞台はなんと東京なんですが、67年の映像ってことで全然今と違うのがちょっとおもしろい。しかし内容はどうかというとちょっとパッとしなかったかも…。メンバー集めが忙しかったらしく製作時間も短かったということでチグハグな印象を受けます。メイキングを見たのですが現在のCGを使ったなんでもありなんてのはなくて、セットも演技も体当たり勝負。ヘリに足を切断された人とかもいたそうな…。しかしそのヘリのパイロットが特攻隊の生き残りってことに時代を感じます。

次は007はロジャー・ムーアの「女王陛下の007」見ようかな?それかあまり覚えていないので「ゴールドフィンガー」か。ショーンは劇中はそれほどかっこよくはなかったけど、有名なシーンであるタイトルの振り向いて拳銃を撃つシーンでの半腰具合はさすがだと思った笑 あと若林映子浜美枝が凄く可愛く写っていると思ったのは気のせいですか、そうですか。50ポイント