World Champion!



 お久しぶりです。新しく買ったPCに慣れなくて、暫く書いていませんでした。携帯からうまく画像もアップできないし(なぜ?)

 なにはともあれ、YAHOOニュースにもなんにもでていませんが、先週の土日のレースで、WGP250CCクラスに参戦している青山博一選手が年間ポイントランキングで見事一位に輝き、ワールドチャンピョンとなりましたので簡単に書きたいと思います。
 昨年までKTMのライダーとして参戦していましたが、そのKTMが去年突然撤退。今年はHONDAに移籍したものの、HONDAの250CCマシンは二年前に開発が終わったお古です。
 実際に青山以外は殆ど表彰台に上がれない遅れたマシン。
 シーズン当初、上位進出は誰も期待していなかったものの、本人がHONDAのマシン特性にマッチしたのか、序盤からポイントランキングをリード。荒れたレースや、ここぞという接戦を制し、ワールドチャンピョンになりました。

 特に先月のセパンでのレースは、序盤はドッグファイト、後半は一気にスパートをかけてライバルを圧倒し優勝…ということで久々にメンタルの強い日本人を見ました。
 追い詰められた鼠は何をするかわかりませんね!
 バイクレースはヨーロッパではフェラーリF1の隣に並んでスポーツ紙の一面を飾るくらいなので、この偉業を日本の人にももっと知って欲しいですね!


http://www.motogp.com/ja/news/2009/250+race+valencia+barbera