サーモスタット到着

 着ました、サーモスタット。サーモスタットとはエンジンを冷却する水の進路を変える装置で、冷えているときは水をそのまま巡回させ、熱すぎになった時はラジエーターのほうに水を送る仕組みです。俺のはぶっ壊れて開きっぱなしになっています。ということで、特にバイクが凍っている朝などはエンジンがとても温まりにくく、本来の性能が出ない上、その状態での走行はとても効率の悪いものになってしまうのです。料金は2490、交換用Oリングが115、計2605円でした。
 交換にはまずクーラントを抜かなければならないので、作業はまた今度。中身も前オーナー時からどれだけ変えていないのか解らないので今回全交換することにしました。交換は1.1ℓなので1ℓと400mlのものを購入。

 1260、630の計1890円でした。1ℓニホンカエバヨカッター

 話はかわりますが、ボロをガタガタ言わせながら動かしてきた僕ですが、ここのところやっぱりちゃんと整備しようということになりまして、色々やっているわけですが、このブログを見ておいて貰えれば、結局中古車両を安く買うくらいなら新車買うほうが安いってことがだんだん身に染みてくるような来ないような…。自分は好きだから良いけどね…。