今宵、フェッツジェラルド

今宵、フィッツジェラルド劇場で [DVD]

今宵、フィッツジェラルド劇場で [DVD]

A PRAIRIE HOME COMPANION
製作:2007年 アメリカ 監督:ロバート・アルトマン 原案:ギャリソン・キーラー、ケン・ラズブニク 脚本:ギャリソン・キーラー 撮影:エド・ラックマン 編集:ジェイコブ・クレイクロフト 音楽監督:リチャード・ドウォースキー 出演:メリル・ストリープ、リリー・トムリン、ギャリソン・キーラー、ケヴィン・クラインリンジー・ローハンヴァージニア・マドセン、ジョン・C・ライリー、マーヤ・ルドルフ、ウディ・ハレルソントミー・リー・ジョーンズ、メアリールイーズ・バーク、L・Q・ジョーンズ

長年続いた公開ラジオショウがついに最終回を迎え、様々な思いを胸にステージに立つ出演者それぞれの悲喜こもごもの人生模様が、哀感とユーモアを織り交ぜつつ、アルトマン監督ならではの軽妙な語り口で鮮やかに綴られる。ロバート・アルトマン遺作。

 ハートウォーミング?誰を軸にするでもない進行と、「エンジェル」の登場で一気にその世界に連れて行ってくれる。誰も強い主張があるわけでもなく、普通。なんだかよくわからなくなってしまいましたが、ストーリーではないストーリーであるということです。アルトマンの映画はもっと他のものを見てみないとわからないと思うのですが、脚本ギャリソン・キーラーの地元根性が成せた業と感じました。