トップをねらえ2!

トップをねらえ2! (6) [DVD]

トップをねらえ2! (6) [DVD]

 自分が大好きな(といっても吼えペン時代からですが…)島本和彦がラジオでオススメしていたので見てみました。ええ、ガイナックスです。女の子が無駄に裸になったりします。しかしながら、です、SFっていいですね。宇宙っていいね。前作の時の流れが変わるというのも良かったけど、今回のラストも良かった。予備知識無くてホントよかったです…。


 現実のほうは、ちょうど「かぐや」が月面調査でつきの回りぐるぐるまわってて、来年にはインド、アメリカも月面調査のため衛星を打ち上げる。ということで、ここにきて地道に続けられていた宇宙開発が新聞とかにもよく載っています。欧州ではイギリスが有人の月面調査に積極的な姿勢だとか?気になるのは、月の資源は人類皆のものですよーという84年に決められた条約があるのですが、日本を含め上記に上げたような国は(インド以外)どこも署名していないってことです。日本の宇宙進出計画は予算的な問題であまり前向きじゃないようですが、氷の存在が確認されて、どこの国もひょいひょい行くようになったら大変なことになりそうですね。