ショーシャンクの空に

THE SHAWSHANK REDEMPTION
製作:1994年 アメリカ 監督:フランク・ダラボン 製作:ニキ・マーヴィン 原作:スティーヴン・キング 脚本:フランク・ダラボン 出演:ティム・ロビンスモーガン・フリーマンウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン、ジェームズ・ホイットモア、クランシー・ブラウン、ギル・ベローズ、マーク・ロルストン

妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。

 ごめん昨日嘘ついた。自然体で行こう。

 この作品は友達に薦められて見てみました。最後はやっぱりありきたりだったけど、劇中のキャラクターの行動は結構意外性もあって、見ていて飽きませんでした。と、いうか面白かったです。
 主人公のティムロビンスも良かったけど、特に光るのはモーガンフリーマンの演技。彼が凄いのがこんな自分でも簡単にわかる、っていうくらい味がある。声が良いし表情も良いよねー、素直で。ミリオンダラーベイビーの時は、個人的に(ストーリーがよくわからないという事も手伝って)あまり興味持てなかったんだけど、これなら納得です。
 あと、ある環境に慣れすぎて変化が怖い、という心境の表現がわかりやすくて、とても共感できた。これを見て何故か、自分たちは自由ということを再認識笑 この状況に甘えずもっと楽しい事しなくちゃねぇ。