CIVIC TYPE-R

http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/prototype/

何も書くことがなかったのでたまには新しく出る車のことでも書いてみる。正直な話どこがシビックなんだかわからなくなった最近のシビック。ホンダではアコードがアッパーミドルクラスのセダンに移行したので今回からシビックは通常のミドルクラスのセダンを担当することになりました。自分たちの世代だとやっぱりシビックと言ったらコンパクトでしかも3ドアハッチバックというイメージなので、ちょっと違和感は否めません。

そんな最近のシビックのタイプRが春に出ます。パワーは225馬力、ホイールベースはアコードより長い、サーキットではS2000より速いというどこらへんが「市民の」シビックなんだかよくわからない性能。映像みると相変わらずエンジンはブン回るみたいで、あれ聞くと欲しくなるんですよね。まぁ速いセダンが欲しい人は是非。FFだろうけど…。