アイデン&ティティ

アイデン & ティティ [DVD]

アイデン & ティティ [DVD]

アイデン&ティティ
製作:2003 日本 監督:田口トモロヲ 原作:みうらじゅん 脚本:宮藤官九郎 出演:峯田和伸麻生久美子中村獅童大森南朋、マギー、コタニキンヤ岸部四郎


突如巻き起こったアマチュアバンド・ブームの渦中に放り込まれたロック青年が、周囲の思惑に翻弄されながらもやがて自分たちの音楽を見出していく姿を青臭いほどストレートに描いた本格青春ロック・ムービー。

主演の峯田和伸って確かにちょっとボブディラン的な顔している気がする笑 あのアフロがそうさせるのかもしれないけど。内容はまぁみうらじゅんぽいというか…。音楽がああいう感じで宗教的な?信仰みたいなのになることはあると思う。あの言葉にできない熱さ、なんか思い出す。自分はロックがどうだとか社会がどうだっていうのじゃなかったけど、クラプトンのチョーキングだけで昇天してた気持ちとか、下手なペイジの良さを理解してる自分とか。いつの間にかなくしてしまう気持ち。でも初心に戻るんじゃない。もう初心じゃないし。なんというか、置いてきぼりにしたその気持ちともう一度付き合っていかないと、という感じでしょうか。