Sフレーム交換

友達から譲り受けたボロマイバイクですが、走り屋の友達から譲り受けたこともあり爆音、オーバーヒート気味(サーモスタッド故障?)、左ミラー欠品、チェーン、スプロケ疲労、左ハンドル損傷、丸ハゲタイヤ、シフトレバー損傷、左タンデムステップ欠品、シートフレーム損傷などなど不具合ありまくりでして、あんまりにも酷いんでこの日はついにシートフレームを交換しました。


カウルとって電装とって…バラしているうちにメインフレームも歪んでるという事がわかったので、なかなか取り付けが難しく時間もかかってしまいました。が、友人が途中から手伝ってくれたのでリアブレーキランプの動作不良なんかもついでに治ったりしたんでよかった。こうやって自分でいじると何でこれはこういう形になってるのか、とかもうちょっと整備性考えなかったのか、とか色々考えます。意外と簡単だし自分のものは自分でする。チャリンコ屋にパンク修理頼んでる場合じゃないぞ!死ぬかも知れんけど。死ぬかも知れんけど。


で、まぁ結局メインフレームも曲がってるってことでシートのナナメっぷりは完全には治らなかったんだけれども。前よりはだいぶマシになったかな…。あ、あとタンデムステップついたんで二人乗りが出来ます!のでよろしくお願いします!(免許的には取得一年後まで出来ません。)


上記にあげた不具合部分ですがとりあえず今までにタイヤ新品に交換、新シフトレバー購入、ミラー購入、とちゃくちゃくと治ってきてはいます。と、いうかミラーなしで公道走ってるとつかまんけど。おれは知らずに走ってたらしくほんと危ないったらありゃしませんこれ。