追憶

THE WAY WE WERE
製作:1973年 アメリカ 監督:シドニー・ポラック 製作:レイ・スターク 原作:アーサー・ローレンツ 脚本:アーサー・ローレンツ 撮影:ハリー・ストラドリング・Jr 作詞:アラン・バーグマン、マリリン・バーグマン 音楽:マーヴィン・ハムリッシュ 出演:バーブラ・ストライサンドロバート・レッドフォードブラッドフォード・ディルマン、パトリック・オニール


リベラルで鳴るバーブラの政治主義が役柄に反映されながらも、当然(その主題歌のように)、骨子は大甘なメロドラマ。しかも、大戦直前の37年の大学反戦運動に端を発し、戦争末期の愛の再燃、結婚、そして、お互いの立場の違いを理解しての離婚、それから……と約20年の大河に渡る。

All cinema onlineの解説がひどい笑。主演女優のバーブラをブス呼ばわりしまくりで、この解説者のものすごい主観で書かれているのだけどどこからとってきたんだか。とりあえずロバートレッドフォードがイケメンなんで、なんでバーブラがお相手役なの、って知らないよそんなの。


二人の出会いから別れ、まで非常に長い時間が描かれているのでわりと大雑把で、こまかい心理描写みたいなのはあまりなかった気がする。二人が合わないのはわかってたけど頑張ってみた、けど結局ダメでした、みたいな。