Shine


シャイン [DVD]

シャイン [DVD]

SHINE
製作:1995年 オーストラリア 監督:スコット・ヒックス 製作:ジェーン・スコット 脚本:ジャン・サーディ 撮影:ジェフリー・シンプソン 音楽:デヴィッド・ハーシュフェルダー 出演:ジェフリー・ラッシュノア・テイラー、アレックス・ラファロウィッツ、アーミン・ミューラー=スタール

デヴィッドは、音楽家になれなかった父親ピーターから英才教育を受けて育った。父親の反対を押切って、ロンドンに留学したデヴィッド。だが緊張と父親との対立から、彼は精神を病んでしまう…。

1996年度アカデミー作品賞。本編中だと何の病気で倒れたのか明らかにされていないので、説明の父親との対立から精神を病んでしまったってのは正確にはわかりませんね。と、いうか父親の精神が病んでいます。

感動の映画ということで借りてきたのですが、ポイントポイントが沢山あってばらけているのでどうにも難しいです。難しい。病気後と栄光の少年期が少しずつ交互に流される方法で、最終的にはなごやかな終わり方にまとまっています。大きな流れはよいと思うけど流れが急になることはありません。演技は素晴らしい。