INDY JAPAN

知り合いのつてで安ーく見にいけるってんで見に行ってきましたINDY JAPAN@ツインリンクもてぎインディカーシリーズってのはアメリカで行われているレースで、簡単に言えばF1に似たマシンがオーバルコース(ただの丸いコース)を300km/hオーバーでグルグル回るレースです。エンジンはホンダ製3㍑V8、制限により1万300回転までしか回らないのですが620馬力ぐらいのパワーがあるみたいです。ちなみに一般車でいうカローラは1.5㍑直4、七千回転で77馬力、F1は2.4㍑V8で二万回転、750馬力以上なんでね、まぁオーバルでやったら早くなりすぎるんだろうなぁ…。

優勝はエリオ・カストロネベス。正直F1しか知らないんでよくわからないけどとにかく生のレースは音がヤバイ…。耳栓無いと3日間くらい耳が聞こえません。迫力が違う、ってんでF1はもっと生で見たくなってきました。だって今日のエンジンの二倍も回転数あるんだもんね。音とか絶対すごいんだろうなぁ…。